満月と雲
2017-06-21


作業場のあるマンションには、今、ツバメの巣だらけです。

すでに第1陣のツバメたちは巣立っていき、今は第2陣のツバメ夫婦が巣作りを終えて、抱卵中のようです。


とにかくツバメが多いので、昼間はもう、「チキッ! チキチキッ!」とういう親ツバメの警戒鳴き声がしょっちゅう響いてます。

なんか昨年よりツバメの巣が倍増しているみたいな感じ。


バーナーの方は、月夜の積雲をイメージしたとんぼ玉に挑戦してました。

個人的には月夜に浮かぶ積雲の光景が、琴線に触れて昔から好きです。あの藍色を濃くした夜空の色も好きだから。


それをモチーフにとんぼ玉を作りたいなと持ったのですが、夜空色のガラスは最適なものがあります。

問題はガラスで雲をどう表現するかです。ガラスで雲を描くのは、なかなか難しいのです。普通に紙に書くのも難しいですが、あのふわっと感をどう表現するか。


結局こんな感じになりました。

禺画像]

どこか絵本のような雲となりましたが、感じは出ているかなぁ。

誰でも作れそうなとんぼ玉ですが、結構、いろいろコツがありそうです。


というか、ここまで来るのに何個も作りましたが、いまだ描き方は定まっていません。出来不出来も大きいし。

とりあえず、今回はこの表現でいきます。

ただ地味な玉なので、人気は出ないだろうなぁ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
[LINK] (禺画像])
にほんブログ村

[とんぼ玉]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット