そしてまた割れるのです
2017-11-04


いつまでかかっているのかと、ふと思うガラスピンの次作ですが、またまた割れる現象再発です。


紅葉した葉っぱのガラスピンが成功率5割になってしまいました。

葉っぱが割れちゃってます。

禺画像]

どうしてだろう、なぜなんだろうと、いろいろ徐冷の方法を変えてみたのですが直りません。


そうこうしているうちに、ふと気づくことがあって作成方法を少し変えてみました。そしたらようやく割れることがなくなりました。


問題解決まで2〜3日かかりましたが、解決できたことは素直によかったです。


続けて同じ物を作っていると、より良いものにするため少しずつ作業手順を変えたり、あるいは気が付かないうちに熱の当て方や加工程度が変わったりすることがあります。


その程度がある閾値を超えてしまうと、ガラス君が急に不機嫌になってしまうのです。

その原因に気が付くかどうかは、やっぱ、それまでの経験なんでしょうね。


経験を多く積んでいれば、それに気が付くのも早いのかもしれません。3日もかかってたらだめですが。


でもこれでようやく仕立て作業に移れます。また苦労の連続になるのかなぁ。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
[LINK] (禺画像])
にほんブログ村

[とんぼ玉]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット