フリットの作成
2018-01-17


前回は水道が凍った話だったのに、今日は温かく湿っています。一気に季節が2か月進んだ感じです。次の寒の戻りは体がきつそうです。


ガラス作業の方は、まず、少なくなったフリット作りをしてました。

禺画像]

フリット作りは結構大変で、ちょっと気合が必要です。かなりうるさい作業なので、隣室の住人がいない日を狙ってする必要もあります。


そして今回気づいたのですが、寒い日のフリット作りは効率が悪いです。


今回、当初は6種類のフリットを作る予定だったのですが、種類を変えるごとに乳鉢やガラスクラッシャーを洗う必要があり、またそれを乾かす必要があります。


ところが寒いと、乳鉢も乾かないし、ガラスクラッシャーも暖かい空気に触れるとすぐに湿気で曇ってしまいます。


結局、乳鉢やガラスクラッシャーを、ガスコンロで温めるという余分な作業も加わって、今回は4種類しか作成できませんでした。
まあ、残りはまた、暖かい季節になってやりましょう。寒いと換気も不十分で、ガラスの粉を一杯吸い込みそうだし。


さてフリット作りの後、何のとんぼ玉を作るか考えていたのですが、まずは干支の戌のとんぼ玉を作りたいなと構想を練っておりました。


でも、うまくデザインがまとまらなくて、またミルフィオリの作成も失敗しか想像できなかったので、結局中断しました。犬の顔ってバランス難しそう。


その次に、ミノムシクラゲ(架空のクラゲ)の制作を検討しましたが、試作までしてちょっと今の方法じゃ無理っぽいと判断し、これもとりあえず中断しました。


なかなか前に進まないのですが、古い友人からとんぼ玉のオーダーがあり、これにまず取り掛かろうかなと思っております。


基本、オーダーメイドは受け付けていないのですが(オーダー料金がとても高くなるため)、友達ということで今回は特別です。で、そのデザイン等の構想を今練っています。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
[LINK] (禺画像])
にほんブログ村

[とんぼ玉]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット